いろいろ日記

なんかやってます。ゲーム中心です。

王族だけで行く世界樹の迷宮Ⅲ  ー地下2階 前編ー

目次

 

タイトル少し変更しました。

↓縛り内容などはこちらから

risesugar.hatenablog.com

↓前回

risesugar.hatenablog.com

前回までのあらすじ

前回で書き上がった地下1階の地図。

 最初のミッションを達成し、地下1階を突破する事ができました。インバーの港や羽ばたく蝶亭が利用可能になり、最初のクエストを達成。本格的な探索が始まります。

 こんにちは、RISEです。

 今日は地下2階の探索をしていきましょう!

 

探索の前に....

 やってきました地下2階!

 探索する...前にですね、

 ちょっと用事を思い出したので町に戻ります。

 

装備を整える

 前回のミッション報酬で500エン貰っていたので、武器を買いましょう。

 このコピスという剣を買っていきます。前列の3人に装備させたいので3本買いますね。最初に買ったショートソードよりもかなり火力が上がっている上、TPも増えるので買って損は無いです!

 装備させるとこんな感じ。以前は攻撃力が39だったのでかなり上がりましたね!

 ついでにレベルも6に上がりそうだったので上げておきました。スキルポイント

ジャック→攻撃の号令

クイーン→防御の号令

キング、エース→ロイヤルベール

 にそれぞれ振りました。テンは保留です。

 

はじめての航海

 まだHPもTPも減っていないので、ついでにインバーの港に寄ってから探索していきましょう。

 船の名前も決められるので、ポーカーと名付けておきました。

 船出にと食糧と旗を貰っちゃった!

 では海に出てみましょう!

 はい、海にやってきました!

 ここでは戦闘は無く、海図として迷宮とは別にマップが用意されています。

 こんな感じ。薄い水色は視界として、進むと濃い青が塗られていきます。視界には魚影や他の船が映され、魚影の上に乗ると漁ができます!

 左上にある「turn6」というのは進めるマスの数ですね。では行ける範囲で船を動かしていきましょう。

 北西に向かうと灯台が見えてきました。向かってみたいですが丁度6マス動いた後なので諦めるしかなさそうですね...。町に戻って、改めて迷宮に挑みます。

 

地下2階の探索

夜の迷宮へ

昼と夜ではアニメーションも変わります。

 夜の迷宮にやってきました!

 このまま地下2階へ進みます!

 夜だと風景も暗くなるんですよね。それと出現する敵の種類も一部変化したりするようになりました。

 進もうとしたら独特な髪型のイケメンに止められてしまいました。

 何者だと問われたので、ここは正直に答えておきますかね。

 あ、あれはFOE!?世界樹の迷宮といえばの敵じゃないですか!

 謎のイケメンはこいつがヤバいから戦うなって事を言って何者かも明かさず帰って行っちゃいました...。まぁ今は午前の3時なので疲れてるんでしょうね、きっと。

 あのもやもやしているやつはまず勝てない相手なので避けて進みます。

 通れるのを待ってる間に敵に出会ってしまいました。

 実は戦闘中でもFOEは動きます。1ターンに1歩ってところですね。

 2階に入って出てくる敵のバリエーションも増えてますね。左に居るのはオオカモノハシ、こちらを毒にさせるスキルがあるので優先的に倒していきます。

紫のアイコンがFOEです。

 幸い1ターンで勝てたのでFOEの後を追うように進みます。

よく見ると壁でなく道が続いています。

 向こうに行きたいですけど...、FOEが邪魔をして進めないですね。ここは一旦スルーして別の道に行きましょう。因みにFOEの付近3マスだと右下に敵とのエンカウント率に追加されてFOEとの距離を表すメーターが出てきます。

 

カエルの罠

 最初のFOEから逃れてすぐの場所で気になる場所を発見。手を伸ばしてみます! 

 光っているのは魔物だったようですね。ここでは戦闘に入るイベントが多々あります。ここの階には居ない敵が出ることが多いですね。

 おっと、敵の先制でした!左のピンクはトノサマカエル、森林カエルよりずっと強いやつです!

 ヤバーーい!!

 ロイヤルベールで回復できるけど結構痛い!

 体力もかなりある敵なので全力で攻撃していきます!

 こちらのリミットスキルを使っていきます!

 リミットスキルは使ったあとに通常のスキルも使える優れ物です。

 今回は突撃陣形とクロススラッシュを使用。突撃陣形は味方全体の攻撃力が上昇、クロススラッシュは敵1体にダメージを与えるスキルです。

 とりゃー!!

 おお!良いダメージが出ました!

 後は防御の号令も出しながら戦っていきます!

 よし!勝てました!

 より深い階の敵は経験値も多いので積極的に敵が出るイベントは踏みたいところです。

 

帰るついでに

 このゲーム、日中と夜が時間で分かれていまして、午前7時に日が昇ってきます。

 そろそろ日も明けますので、一旦帰るついでにクエスト消化をしていきます。

 こちらの「漁師街通りのビル」ですね。魔物が来る心配が少なく日当たりの良い場所を探してという内容です。丁度地下1階を探索した時に日当たりの良い場所を見つけているので向かいましょう。

 やってきたと同時に午前7時になりました!ベストタイミング!

 夜でもクリアできるか不安でしたのでね...。早速報告していきましょう。そして2階に到達しているので新しいクエストが出ていますので受注します。

 それぞれ夜にしか出ない敵から取れる素材と、小さな花という素材を持ってくるクエストですね。どちらも地下2階で達成できるので探索しながらこなしていきましょう。

 

 今回はここまで!全然進めてないので次回は一気に突破まで持っていきたいですね。では次回もお楽しみに!