いろいろ日記

なんかやってます。ゲーム中心です。

王族だけで行く世界樹の迷宮Ⅲ  ー初陣ー

目次

↓縛り内容などはこちらから

プロローグ

 こんにちは。RISEです。

 早速、世界中の迷宮Ⅲを始めていきましょうか!

 Switchなどとは違ってスクショができないので、3DSの画面をそのまま撮っています。画質のバラつきにはお気を付けて。

 勿論、最初から参りますよ!

 本作ではこの海底に繋がる謎の遺跡が迷宮となっているようですね。こんな伝承、冒険者が行きたがらないわけが無い!

 あらー...やっぱり一筋縄ではいかないんですね。

 よし、ならば自分達が踏破してみせましょう!

 まずは冒険者ギルドに向かってみましょうか。

 

パーティ編成

冒険者ギルドのギルド長。いつも武器を研ぎに出している。

 ギルド長に歓迎されて...

 ギルド名を決めちゃって...

 よし、やっと冒険者登録ができるようになりました!!

 因みにギルド名は「ロイヤルストレートフラッシュ」、長かったので「ロイヤルSF」としました。やっぱり豪華絢爛にいきたいですね。

 では改めて、冒険者登録をしていきましょう。

下画面の方です。

 まずはこの10種類の職業の中から選んでいきます!

 前線で戦うのが得意なウォリアー、味方を回復させるのが得意なモンク、探索支援が得意なファーマーなどなど、個性豊かな職業が揃っています。

 今回は縛りによって、1番上のプリンス(女性だとプリンセス)のみを選びますね。この職業は味方の支援を得意とします。

 パーティには最大5人まで入れられるので...

名前のモチーフはトランプです。

 できたー!!

 あとはこれを編成していきます!

 前列を3名、後列を2名にしました。後列は近接武器の火力が下がってしまいますからね。では、ギルド長から言われた通り元老院からミッションを受注して、迷宮に挑んでいきましょう!

 

いざ、迷宮へ!

元老院のおばあちゃん。冒険者のことも案じてくれるいい人

 元老院からミッションを受けて...

ネイピア商会の店長みたいな人。守銭奴...じゃなくて仕事熱心。

 お店で装備を買い揃えて...

アーマンの宿の少年。かわいい!!!

 宿でセーブもしちゃって...

 準備万端!やっと探索に向かえます。

 ではレッツゴー!!!

 

実は鳥さんが手前から奥に向かうアニメーションがあったりします。

 垂水ノ樹海、B1Fに到着しました!

 ご覧のように、世界樹の迷宮は上画面と下画面で使い方が分かれています。

 上画面は戦闘などを、下画面では迷宮の地図を担当しております。毎回同時には大変なので、下画面は探索が進んだりした際にまた載せていきますね。

 今回、元老院から受けたミッション内容は「地下1階の地図を完成させろ!」これをクリアすると本格的にここから第一階層の探索ができるようになります。

 要は、

 ここら辺の地図を書き上げてくるだけですね。

 地図はタッチペンで壁を書いたり、アイコンを置く事ができますので、自分だけの地図を作っていけるのも世界樹の迷宮の醍醐味です!

 とりあえず進んでみましょうか。

 っておっといけない!スキルポイントを振るのを忘れていました!

 スキルポイントは、戦闘や探索で使うスキルの習得に必須の重要なポイントです。レベルアップで増えたりしますよ。

 ではこれをささっと全員分振り分けていきます。

 

 できました!役割としては、

テン→属性付与・攻撃

ジャック→攻撃支援・攻撃

クイーン→防御支援・攻撃

キング、エース→回復

 今はこんな感じで進めていきます。それと、スキルポイントとは別にリミットスキルという専用のゲージを使っていくスキルもあるので、適当にセットしていきます。

 改めて探索を再開していきましょう!

衛兵さん。モブ枠なので同じ姿でも色んな人が居たり。

 ミッション達成の確認を行う衛兵に出会ったりしながら、美しい迷宮内を歩いていきます。空気が美味しそうですね〜!

 そして暫く歩いていると...おっと、敵が現れましたよ!

 

初戦闘!

 かみつき魚と森林カエルが出現しました。ロイヤルSF、初めての戦闘です!

 どのぐらい通用するか分からないので、手堅くいきますか...

 まずは前列の3名は覚えたばかりのスキルを、そして後列の2名はダメージを少しでも稼ぎたいのでかみつき魚に攻撃させます。どうなるかな?

 10ダメージ、やっぱり後列からの攻撃は威力が下がってしまいますね。エースは9ダメージでした。

 そしてかみつき魚、森林カエルからの攻撃!事前に装備を買っていた上、防御力が上がる防御の号令をかけていたのでダメージは低めですね。

 そして1ターン目が終了、する前に味方全体が回復しましたね。実はキングとエースにはパッシブスキル「ロイヤルベール」を習得させています。これは自身のHPが最大の時、ターン終了時に味方全体を回復するというありがたいスキルです!

 これなら全滅の心配は無さそうです。2ターン目は全員攻撃でいきましょう。

ダメージをブレで演出するので綺麗に撮るのが難しいです。

 お、おおー!? 38ダメージ!?

 防御力がかみつき魚より高い森林カエル相手でも29ダメージとは、装備もですが、攻撃力支援の影響もありそうです!

 そして、実はロイヤルベールは重複します。なので2人いれば回復量も2倍です!

 このまま問題無くフィニッシュ!

 ロイヤルSF、初陣は勝利に終わることができました!

 

 

 次回はミッション達成へ向けての探索、できれば地下1階の突破を目指していきます。

 ぼちぼち投稿していきますので、お楽しみに。